「財界」2015.3.24号
裸一貫からスタート、大手とまっ向勝負するには
徹底した〝技術者教育〞あるのみ
システムセンター社長
髙松 修身
Takamatsu Osami
バーチャル世代、まさに無機質社会のまっただ中。
だからこそ〝人〞にかえり〝人〞の教育と〝技術〞の向上にさらに注力しなければならない。
コンピュータのソフトウエア開発とSE技術者派遣を手掛けるシステムセンターは、
昭和61年、名古屋で創業し東京本部であるニューオータニビジネスコートの一角から
関東以北をにらみつつ、大阪、さらに上海へと展開した。
創業社長の髙松氏は語る。
「〝人〞が財産であるこの業界では、技術者の人材育成が
もっとも重要なテーマであることは言うまでもない」
システムセンターの強みは〝人間力〞そして忘れてならないのが圧倒的な
〝技術者のレベルの高さ〞にあり、これがコーポレートカラーでもある。
技術力はもちろんのこと、マナーなども含めての総合力で生まれる優位性。
システムセンターの社員の対応のよさ、マナーのよさは広く知られており、
スピードと効率を心得て間然とするところがない。
スタッフの最新の知識や技術力はいうに及ばず、はきはきとした態度やあいさつの徹底、
心のこもった敬語の使い方など、深くすぐれた教育がなされていることには定評がある。
その力を引き出すのは、論理を越えた感性や感動をもうかがわせるトップの生き方にある。