「財界」2022. 11. 16号
命がけで土俵に上がれ
システムセンター社長
髙松 修身
Takamatsu Osami
システムセンターの髙松氏は人の話に熱心に耳を傾ける。その姿は謙虚で、時には刺激的なユーモア
をまじえながら応答し、時間のたつのを忘れさせる。
幼少の頃から厳格な父に、「男は後ろに引くな」と叩き込まれた。
高校を卒業後、鳳啓助氏の内弟子に。NHKの漫才コンクール新人賞を受賞。
きびしい師弟関係の世界に身をおき、日々多くの人と出逢いいろいろな経験をしていく中で、
その場の一時的なお笑いだけでく、日常的に人を笑わせる(幸せにさせる)ようなもっと深い
人間の根本的なものに触れていくようになる。
8年間いた漫才界から身をひき、その後もたくさんの「人情の機微」に触れ、1986年3月、
名古屋でマンションの一室を借りて8人でシステムセンターを設立。
先頭をきって突っ走る髙松氏の背中に、人は何かを感じながらその背中を追っかける。
同氏が放つ不思議な魅力に一人、また一人と引き寄せられいつしか盤石な上昇志向集団が生まれた。
どんな分野であれ「人情の機微」を知る同氏だからこそ自分自身のみならず、
周りの魅力をも引き出せるのかも知れない。
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「財界」2022. 11. 2号
『時間』
システムセンター社長
髙松 修身
Takamatsu Osami
〝信頼できる〞――――この思いを人は、どういう時に強く感じるのだろうか。
ビジネスマンが人と人との仕事を通して〝信頼できる人〞だ〝信頼できる会社〞だと実感し、
安心してビジネス交流を続けてゆける第一条件とは何だろうか。
やはり〝信頼できる〞基本は「時間」に正確であることだろう。
対応が素早く、いつでもどこでも必ず担当者と遅滞なく連絡がとれるということだ。
決して会社のブランドや規模の大小ではない。
この事においてシステムセンターを例に挙げるのは、徹底した時間厳守を基本姿勢としているからだ。
筆者と同社との、この二十七年間において一度もアポイントメントや仕事上での進行日程を、
同社が守れなかったという体験がない。細かな事柄でも必ず瞬時に返事や回答が返ってくる。
スピードがあり活気に満ちた対応をしてくれる。連絡においても繋がらなかったことはない。
具体的には、重要な会議中であろうが社内にいる時は電話中、来客中でない限り電話口にでる。
〝相手に対する礼〞へのこだわりは社員教育で徹底され、全社員の行動にゆきわたっている。
「良きリーダーと彼に心酔する同伴者(社員)」がいる、目を見張る強い組織力を感じる会社である。
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