「財界」2012.04.17号
人づくりこそ
企業の最大の責務である
システムセンター社長
髙松 修身
Takamatsu Osami
人材育成のためには「あらゆる投資をおしまない」。
これがコンピュータシステム関連のアウトソーシング業界で成長を続ける
システムセンターの人材戦略のすべてだ。
顧客に信頼される人材の育成こそ企業競争力の源泉。
同社であれば、優秀な技術者育成に力を注ぐことこそ成長の要諦となる。
同社がもつ、他社にない理念もそこから生まれる。
「新時代の技術者集団創りは企業が信頼度を高めるための投資である」。
こう言い切るのはコンピュータのソフトウェア開発とSE技術者派遣も手掛ける
ソリューション型ベンチャー企業、システムセンターの社長・髙松修身氏。
1986年名古屋で創業し、バブル経済崩壊をものともせず、東海地区から、東京、大阪、
中国・上海にも進出し今や世界をにらむ眼をもつ。
創業はたった8名からスタート。
その陣頭指揮をとりつづけているのが髙松氏である。
「新時代はソリューションがテーマだ。今までの技術やノウハウだけでなく、
たゆまざる問題発見と解決策が提案できてこそ時代が求める技術者だ」と、髙松氏は語る。
そのためには特にIT技術を含め新時代の技術習得と技術者能力の開発が大切であり、
プロ技術者集団の育成にあらゆる投資を集中し
顧客の期待に応えてこそ企業競争力は高まる。
技術の前に人があり、人の成長があってこそ技術力の成長がある。
それこそシステムセンターが他社に群を抜いて成長してきた秘訣であり、
守るべき理念だと言えるだろう。
This entry was posted on 火曜日, 4月 17th, 2012 at 12:00 AM and is filed under 財界. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
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「財界」2012.04.03号
事業の高度化は人情へと行きつく
システムセンター社長
髙松 修身
Takamatsu Osami
髙松修身氏の、元漫才師という異色の経歴がまず目にとまる。
笑いを高度化させると、笑顔や笑い声と同時にホロリと泣かせられること、
心の琴線に触れることで人をより深く喜ばせることができる、と辛い修業を通じて気づかされた。
人を魅きつけるコツを知悉している同社長は、事業者や経営者、
社員・スタッフの心をつかむことに砕身した。
個人の魅力を企業としての輝きへと昇華させることに成功したといえる。
結果として、興した事業を地域に定着させ、業績を大きく伸ばし、有能な人材、業務の
エキスパートを周りに集めることを実現させたのだ。
さらに人材のネットワークを組み、事業をシステム化させた。
コンピュータのソフト開発という最先端の業務でありながらも、人材の重要性を知り、
人情の機微を大切にしてきたのは、やはり過去の経験が蓄積されているからだろう。
コンピュータソフトの使い方や派遣する人材の優秀さや礼儀正しさ、
それを具現化させる高度な教育システムを充実させてきたのも、同様の理由によるものだろう。
一芸に秀でることで全人的な能力と思われてしまう、創業者が持つカリスマ性は、
ややもすると〝エゴ〞の香りを放つ。
しかしそれを進化させ、論理的整合性を持たせ、
その論理を超え人心を知り抜いた炯眼で束ねる髙松氏。
事業の高度化は人情へと行きつく。
This entry was posted on 火曜日, 4月 3rd, 2012 at 12:00 AM and is filed under 財界. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.
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