「財界」2021. 8. 25号
三つの〝人の信頼〞
システムセンター社長
髙松 修身
Takamatsu Osami
システムセンターは1986年創立。8名でのスタートだった。その8名でのスタートは、後の
〝信頼経営〞のスタートでもあった。
人心を掌握し人をまとめる力には自信がある髙松氏もITシステム開発の新会社には大きく三つの
〝人の信頼〞を強固なものにしていかねばならなかった。
ひとつは言うまでもなく我が城であるシステムセンター8名の結束。二つ目は高いスキルとすぐれた
SE技術者、そして三つ目は顧客であった。
「強い結束の8名が、優秀なSEの人材集めと顧客との人間関係、信頼関係を創るべく走り回った。」
(髙松氏)
名も実績もない会社の一人ひとりの捨て身の営業と情報収集が、顧客の琴線にとどき仕事
の発注が決まりだした。
苦難の末に光明を見出し〝契約が持続〞する仕事が増えるとともに、〝顧客から声がかかる〞
会社へと次のステップを定めることとなる。
まさに〝信頼の経営〞と言われる由縁の軸が生まれたのである。