「財界」2013.9.24号
「怒れない上司ではダメ。真剣だから怒れるし涙も出る」
システムセンター社長
髙松 修身
Takamatsu Osami
会社の利益よりまず自己利益追求型の人間がとても増えたように感じる今日。
〝だけど、けれど〞でなんにもしない言い訳人間。
損か得かがまず第一に頭に浮かぶ損得タイプ。
それらが新入社員に限らずベテラン上司の中にも多くいる組織はつらい。
さらに怒らない上司が増えている傾向にあるようにも感じる。
人と人の真の心のつながりとは?と自問が続く。
そんな中「人のシステム」との評判をとり28年を積み重ねてきた会社がシステムセンターである。
「一日一日を大切に一つひとつの仕事、
一人ひとりの人のつながりを真剣にと土台を築いてきた」(髙松氏)
同氏は潜在しながらも未発掘の個性の力を引き出し組織化し、
会社の統率と力を強くする役目を大いに果たす。
また修身斉家を基礎とし同じ釜の飯を喰う時空をなるべく多く作り、
人と人の間にある、みえない隔たりをぶち壊していく名人でもある。
一見非効率とも見える〝人の絆〞を足掛かりに成長してきた同社は、
28年の歩みが証明する本当の意味での根の生えた組織といえるようだ。