「財界」2014.10.21号
人づくりこそ企業の最大の責務である
システムセンター社長
髙松 修身
Takamatsu Osami
人材育成のためには「あらゆる投資をおしまない」。
これがコンピュータシステム関連アウトソーシングを手掛けるシステムセンターの人材戦略の根源だ。
顧客に信頼される人材の育成こそ企業競争力の源泉。
同社であれば優秀な技術者育成に力を注ぐことこそ成長の要諦となる。
同社がもつ他社にない理念もそこから生まれる。
「新時代の技術者集団創りは顧客の信頼を高めるための投資である」(髙松氏)
1986年名古屋で創業しバブル経済崩壊をものともせず、
東海地区から東京、大阪、中国・上海にも進出し今や世界をにらむ眼をもつ。
だが創業はたった8名からスタートだった。
その陣頭指揮をとりつづけているのが髙松氏である。
「新時代はソリューションがテーマだ。
今までの技術やノウハウだけでなく、
たゆまざる問題発見と解決策が提案できてこそ時代が求める技術者だ」(髙松氏)
そのためには特にIT技術を含め新時代の技術習得と技術者能力の開発が大切であり、
プロ技術者集団の育成にあらゆる投資を集中し顧客の期待に応えてこそ企業競争力は高まる。
技術の前に人があり、人の成長があってこそ技術力の成長がある。
それこそシステムセンターが他社に群を抜いて成長してきた秘訣であり、守るべき理念だと言えるだろう。